スキンケアの手順は決まってる?

スキンケアって、手順が決まっているのをご存知ですか?
恐らく、ほとんどの方はご存知かもしれませんが、今一度スキンケアの手順についてこの機会にご紹介していきたいと思います。

 

 

それぞれの役割をしっかりと熟知して、正しいスキンケアをしましょう!

 

 

まずは、化粧水です。
化粧水の役割は、洗顔と共に失われたお肌の保湿成分を補うというものです。
化粧水がしっかりと角質層まで浸透することで、のちに続く基礎化粧品の浸透力がアップします。
他のステップは場合によっては飛ばしても良いようですが、化粧水だけは必ず使用することをお勧めします。

 

 

次に美容液です。
美容液は、しわやたるみなどの気になるポイントに有効成分を補ってあげる役割があります。
保湿・美白など目的別に特化した基礎化粧品が美容液です。
スキンケアは必要最小限に抑えたいという方は省略しても大丈夫なステップになります。

 

 

次は乳液です。
乳液は水分と油分をバランスよく配合している基礎化粧品で、保湿をしつつ、必要な油分を補う役割を果たします。
また、乳液は化粧水で入れっぱなしにしている水分に蓋をしてくれる役割があるため、乳液は省略してはいけないステップになります。

 

 

次にクリームです。
乳液よりも油分が多めに配合されており、これまでの手順で与えられた有効成分をお肌に閉じ込める蓋の役割を果たします。
クリームをつけると少し油分が多すぎる・・・という方は乳液で蓋をしてあげるといいです。

 

 

いかがでしょうか?
皆さんが認識しているスキンケアの手順は正しいものでしたか?
今後は上記の手順を意識してお肌のお手入れをしてあげると更にキレイなお肌になりますよ!

 

 

また、これらをする前に洗顔があるかと思いますが、洗顔で汚れが落ちきっていない・・・と思った場合は、週に1度〜2度ほどパックをしてあげると良いですよ。
パックをしてあげることで、リラックスタイムを楽しむこともできますし、毛穴なども綺麗になるので一石二鳥です。

 

 

ぜひ、好みのパックを探してみてください!

関連ページ

敏感肌の方の為のスキンケア講座
敏感肌の方の為のスキンケアについてご紹介します。敏感肌の方は間違ったスキンケアをすると大変なことになるので、この機会にチェックしてみましょう!
即効性の美白パックはこれがすごい!60秒で済むので早い!
即効性の美白パックで今おすすなメイミーホワイト。僅か1分という即効性の美白パックが今話題なんです!
ニキビが気になる方の為のスキンケア講座
ニキビで悩んでいる方の為のスキンケアについてご紹介します。ニキビを予防するためにはどのようなスキンケアを心がければいいのでしょうか?
乾燥肌の方の為のスキンケア講座
乾燥肌の方の為にスキンケアについてご紹介します。乾燥肌の方は今までのスキンケアが間違っていたのかも?!それではご覧ください!
クレンジングも大切な過程です!
スキンケアになぜクレンジングが重要なのか?スキンケアの前にクレンジングをしなければ肌トラブルの原因になる可能性があります!
正しいクレンジングと洗顔方法
綺麗なお肌を維持するにはクレンジングや洗顔を正しくすることが必須になります。日ごろ行っているクレンジングや洗顔はきちんとできていますか?正しいやり方をご紹介します。