正しいクレンジングと洗顔方法について

皆さんは正しいクレンジング・洗顔方法をご存知でしょうか?
実はクレンジングの正しい方法や洗顔の正しい方法って知られていないんですよね!

 

 

まずは、正しいクレンジング方法をご紹介します。

 

 

クレンジングは1日のお肌の疲れをリセットする大切な役割があるため、面倒くさがらずに丁寧に行いましょう。

 

 

クレンジングで大事なのは、丁寧かつ素早くです。
どんなタイプのクレンジング剤でも、指先でクルクルとなでるように優しくなじませてあげることが肝心です。
この時に時間をかけすぎては逆効果なので、素早く行ってあげます。
何故時間をかけるとダメなのか?
それはクレンジングの素材にあります。
クレンジングはお肌にとって優しいものではありません。
そのため、必要以上に時間をかけてしまうと乾燥や肌荒れの原因になってしまいます。
なので30秒〜1分以内に済ませることが鉄則です。

 

 

また、クレンジング剤は少なすぎると摩擦を生んでしまうため、お肌に良くありません。
なので、クレンジング剤はたっぷりと使いましょう。
さらに、クレンジング剤を伸ばす際はまずはTゾーンから伸ばし、Uゾーンへと広げていきます。

 

 

洗い流す際は、ぬるま湯で行います。
冷たい水だと油が残り、熱すぎるお湯だと肌が乾燥しやすくなってしまいます。

 

 

クレンジングは以上になります。

 

 

次に洗顔ですが、洗顔もまた間違った洗顔を行ってしまうと、お肌トラブルの原因となるため注意が必要です。

 

 

洗顔をする時はまず、しっかり泡立てることが出来るように手を清潔に洗います。
その後に洗顔料を泡立てます。
しっかりと泡立てたら、Tゾーンから優しく洗ってあげます。
この時、徐々に範囲を広げると思うのですが、目元口元は泡を乗せる程度で大丈夫です。

 

 

いよいよ濯ぎですが、濯ぎは最低でも20回は行います。
洗顔料がお肌に残ると肌トラブルの原因になるので注意です。
また、濯いだ後は清潔なタオルで押さえるように拭きます。

 

 

この後に正しいスキンケアをしてあげればお肌はバッチリキレイを保ってくれますよ!

関連ページ

敏感肌の方の為のスキンケア講座
敏感肌の方の為のスキンケアについてご紹介します。敏感肌の方は間違ったスキンケアをすると大変なことになるので、この機会にチェックしてみましょう!
即効性の美白パックはこれがすごい!60秒で済むので早い!
即効性の美白パックで今おすすなメイミーホワイト。僅か1分という即効性の美白パックが今話題なんです!
ニキビが気になる方の為のスキンケア講座
ニキビで悩んでいる方の為のスキンケアについてご紹介します。ニキビを予防するためにはどのようなスキンケアを心がければいいのでしょうか?
乾燥肌の方の為のスキンケア講座
乾燥肌の方の為にスキンケアについてご紹介します。乾燥肌の方は今までのスキンケアが間違っていたのかも?!それではご覧ください!
よりお肌を綺麗にするならスキンケアの手順は重要です!
スキンケアの正しい手順についてご紹介します。スキンケアの正しい手順。実は知っているようで知らない方も多いようですよ!
クレンジングも大切な過程です!
スキンケアになぜクレンジングが重要なのか?スキンケアの前にクレンジングをしなければ肌トラブルの原因になる可能性があります!