ニキビが気になる方の為のスキンケア講座

ニキビで悩んでいる方、本当に正しいスキンケアは出来ていますか?
今回は、ニキビで悩んでいる方の為のスキンケアをご紹介していきます。

 

 

そもそも、ニキビがなぜできるのか。
これには諸説ありますが、毛穴の詰まりがそもそもの原因なんです。
毛穴の詰まりは、皮脂分泌が盛んになるために起こります。
そして、この皮脂分泌は成長ホルモン、男性ホルモン、ストレス、黄体ホルモンなどもホルモンバランスによって起こるようです。

 

 

ニキビで悩んでいる方へまずお伝えしたいのは、化粧水が肝心だという事です。
ニキビの方は、化粧水はコットンではなく手のひらでお肌に浸透させてあげるのがポイントです。
コットンだと刺激を与えてしまうというデメリットがあるため、ニキビにも影響が出てしまいます。

 

 

ニキビの予防で化粧水を選ぶとさっぱりした物を選びがちですが、実はこれも間違いです。
しっかりと保湿してくれる化粧水を選ぶようにしましょう。
また、ここにビタミンC誘導体が配合されているとなお良いです。

 

 

どうしても繰り返してしまうニキビには弱アルカリ性洗顔料がお勧めです。
弱酸性の物が流行っていますが、弱酸性だと毛穴に詰まっている汚れをしっかりと落しきれない可能性があります。
ニキビにとって、それはご馳走でしかないので、毛穴の汚れはしっかりと落すようにしましょう。

 

 

また、乳液に関しては敏感肌の方と同様、セラミドがたっぷりと配合されている乳液が望ましいようです。
ニキビにも敏感肌にも足りていないのは保湿です。
そのため、高い保湿能力を持っているセラミドは大変重要な成分になってきます。

 

 

オールインワンジェルなどが近年では流行っていますが、ニキビ肌の方はオールインワンはあまりお勧めできない商品ですので注意してください。

 

 

毛穴の汚れは落としたいしニキビも直したいけど、敏感肌で・・・という方は、洗い流せるクリームタイプのパックなんかが良いかもしれません。

 

 

ぜひ、自分に合ったスキンケア商品を探してみてください。

関連ページ

敏感肌の方の為のスキンケア講座
敏感肌の方の為のスキンケアについてご紹介します。敏感肌の方は間違ったスキンケアをすると大変なことになるので、この機会にチェックしてみましょう!
即効性の美白パックはこれがすごい!60秒で済むので早い!
即効性の美白パックで今おすすなメイミーホワイト。僅か1分という即効性の美白パックが今話題なんです!
乾燥肌の方の為のスキンケア講座
乾燥肌の方の為にスキンケアについてご紹介します。乾燥肌の方は今までのスキンケアが間違っていたのかも?!それではご覧ください!
よりお肌を綺麗にするならスキンケアの手順は重要です!
スキンケアの正しい手順についてご紹介します。スキンケアの正しい手順。実は知っているようで知らない方も多いようですよ!
クレンジングも大切な過程です!
スキンケアになぜクレンジングが重要なのか?スキンケアの前にクレンジングをしなければ肌トラブルの原因になる可能性があります!
正しいクレンジングと洗顔方法
綺麗なお肌を維持するにはクレンジングや洗顔を正しくすることが必須になります。日ごろ行っているクレンジングや洗顔はきちんとできていますか?正しいやり方をご紹介します。