乾燥肌の方の為のスキンケア講座

乾燥肌で悩んでいる方って、現在とても多いそうです。
乾燥肌の場合、スキンケアは何に気を付ければよいのでしょうか?
早速、乾燥肌の方の為のスキンケアをご紹介していきます。

 

 

最近では、朝はぬるま湯のみで洗顔をするという方も増えているようですが、これは良い案かもしれません。
しかし、どうしても何等かの成分が顔に残っているように感じた場合は刺激の少ない洗顔料で軽く洗い流すことをお勧めします。
汚れが残っていると化粧水などの水分が入りにくくなるためです。

 

 

また、クレンジングは時間をかけるとお肌に刺激を与えてしまうので素早く行うのがポイントになります。
クレンジング剤を付けてから洗い流すまで、だいたい30秒〜1分と考えるのがベストです。

 

 

洗顔後の水分をふき取るのも肝心で、柔らかい素材のタオルを使うようにし、ゴシゴシせずに拭くようにしてください。
硬いタオルでしかもゴシゴシ拭いてしまうと、お肌がふやけた状態にあるため、傷付けてしまう可能性があります。

 

 

化粧水はとろみ感を重視するよりも、配合されている成分を重視してください。
とろみ感がある化粧水は一見、乾燥肌に良さそうですが、成分に効果が期待できなければ意味がありません。
セラミドやビタミンC誘導体が配合されている物が良いです。

 

 

化粧水を馴染ませる際はコットンではなく、手のひらで温めてから浸透させるようにします。
こうすることで、お肌への刺激を減らし、浸透力もアップします。

 

 

万が一乾燥によってお肌の表面がカサカサしている場合は、グリコール酸が配合された化粧水で軽く肌表面をふき取ると良いですよ。
気になる方はクリニックで相談すると良いかもしれません。

 

 

また、週に1度パックでケアをするのも良いです。
毎日パックをしてしまうとお肌への負担が大きくなるので、週に1度がベストです。
また、泥パックやペーパーマスク型の物などがありますが、私のおすすめはクリーム状のパックです。

 

 

ただ、使用感には個人差がありますので、ぜひ好みの物を見つけてくださいね!

関連ページ

敏感肌の方の為のスキンケア講座
敏感肌の方の為のスキンケアについてご紹介します。敏感肌の方は間違ったスキンケアをすると大変なことになるので、この機会にチェックしてみましょう!
即効性の美白パックはこれがすごい!60秒で済むので早い!
即効性の美白パックで今おすすなメイミーホワイト。僅か1分という即効性の美白パックが今話題なんです!
ニキビが気になる方の為のスキンケア講座
ニキビで悩んでいる方の為のスキンケアについてご紹介します。ニキビを予防するためにはどのようなスキンケアを心がければいいのでしょうか?
よりお肌を綺麗にするならスキンケアの手順は重要です!
スキンケアの正しい手順についてご紹介します。スキンケアの正しい手順。実は知っているようで知らない方も多いようですよ!
クレンジングも大切な過程です!
スキンケアになぜクレンジングが重要なのか?スキンケアの前にクレンジングをしなければ肌トラブルの原因になる可能性があります!
正しいクレンジングと洗顔方法
綺麗なお肌を維持するにはクレンジングや洗顔を正しくすることが必須になります。日ごろ行っているクレンジングや洗顔はきちんとできていますか?正しいやり方をご紹介します。